やっぱり洋服が好き

最近、一気に冷え込んできたので、長袖の洋服を出そうと思い、今日は衣替えをしました。
私は一年の中で夏が一番好きなので、夏の終わりはなんとなく寂しい気持ちになりますが、秋はレイヤードスタイルなどでお洒落を一番楽しめる季節なので、その部分ではちょっぴりワクワクしています。衣替えをしながら、この洋服に今年はどれを合わそうかなーとか、どんな洋服を買い足そうかなーなど、考えて1人ファッションショーをしていました。
今年は『抜け感』のあるファッションが流行っているみたいなので、オーバーサイズのアウターやとろみシャツが気になっています。洋服はいくら持っていても、どんどん新しく欲しいものがでてきちゃうのでキリがありません。その結果、クローゼットの中が洋服で溢れかえり他大変なことになっていますが…それに最近は、プチプラでも可愛いものが売られているので、洋服好きの私としては、とても助かります。よし、次の休みは買い物に行こう。
新車販売の藤沢で調べてみた!

やっぱり洋服が好き はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

書籍はどこで買うのがいいのか

今までは書籍を買うのはもっぱら書店か、古本屋でした。書店や古本屋へ行く交通費もかかりますし、時間もかかります。でも気に入った本を見つけたときの喜びは何にもかえがたいものがあります。そして部屋においておけば、目に付いたときにさっと読むことができます。さらに読まなくなった本はフリマアプリで売ることができます。

しかし、今はネット上でワンクリックで電子書籍を買うこともできます。しかも膨大な量の情報から、自分の好みの本を選ぶことができます。
でも実物はタブレットだったり、スマホの中だったりするので、買ったという実感が正直わきづらいものです。
いちいち電子書籍を読むことができるアプリを開かなくてはならない手間もあります。
正直、読むことを忘れてしまっていることもあります。
確かに、電子書籍は実物がない分、場所もとらなくて、いいのですが、読み終わったものをだれかに売ることはできません。

また電子書籍を購入するサイトによってダウンロードする場所も違ってくるので、あれ?あの本はどこにダウンロードしてあったけ?なんてこともでてきます。
そしてまたやっかいなことにサイトによってはポイントで値引きがあったり、お得なクーポンもあったりで、いくつかのサイトを見比べて一番安く買えるところで買う、なんてこともしなくてはなりません。
正直面倒です。でもこれをきちんとしないと大変損をした気分になるので、時間を取られますが、しなくてはなりません。

電子書籍を始める前は、電子書籍っていいな、と思っていたけど、やってみたら意外に面倒でした。
そして読んだ実感もあまりわかないとわかりました。
読み終わっても売れないから、購入価格が紙版より多少安くても、実は損をしているのではないだろうか。
(あくまでもフリマアプリ等である程度の価格で転売できると仮定するとですが・・・)
東進で溝の口はココが近くて便利だよ。

書籍はどこで買うのがいいのか はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

ヨガの日

週1回ではじめた文化センターでのヨガ。
先週は体調不良で休んだけど、昨日は行って来ました。

そしたら、2週間もあいたせいか、体がガクガク!筋肉も弱ってるし、あれ?こんなに硬かったっけ??と体の柔軟性までむしばまれていました。

結構ショックでした。

本当は週2回くらいでやったらいいのだろうけど、なかなか時間をとるのも難しく、週1でも続けるところに意義があるだろうと、一生懸命通おうと思ってます。

先生いわく、運動してる人はみんなそう言いますが、やはり運動はずっと続けたらよいということ。

そりゃあ、わかってるけれど、一回休むと次に行くのがおっくうになったり、動かない習慣がつくと、動けなくなるのが年をとるにつれて、てきめんに表れてきて、そう感じるたびにまた運動しなきゃと思わされるのでした。

ヨガのところどころで休憩させてくれたり、呼吸をしながら、呼吸にだけに神経を使い、頭の中の複雑なことを空っぽにしましょうという先生に言葉に、ああ、こういう時間が必要だあ〜と思います。

そして最後にも仰向けに寝そべって力を抜いてらく〜〜に休む時間がとっても幸福な時間です。圧倒的客付を誇るゼロ賃貸

ヨガの日 はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

自転車で突然の雨にあったが、レインコートがなかった!

夏場といえば夕立もつきものですが、言葉通り夕方に降るとは限らないものですね。先日、深夜のことです、自転車でほんの数分のところまで出かけたのですが、そこで大雨に降られてしまいました!

バッグに折りたたみ傘は有りましたが、昨今は自転車の傘さし運転の取り締まりが厳しく使えません。自転車にのるときはなるべく、ポケットタイプのレインコートを持参していますが、このときは何せあまりに近場だったため、コートは持っていませんでした。

当然ずぶ濡れに。シャワーを浴びた後のお出かけだったので、サッパリした後にまたずぶ濡れになり再度シャワーを浴びて寝るという、最悪の結果でした…。

ポケットタイプのレインコートって、使うときは良いのですが乾燥させて再度きれいに畳むまでに結構時間がかかったりします。たとえば深夜使ったとして翌朝までには畳み直せません。複数買って、自転車に乗る際はできるだけいつでも持っていけるようにしようと思っています。

主に自宅周辺のちょっとした買い物や用事に自転車を使いますが、出先の思わぬところでレンタサイクルなどを使い、そこで突然の雨に遭遇することも考えられます。しかしコンビニ等でレインコートを買うと結構高いです。となるとレインコートはいつでも持っているのが望ましいですね。まだ持ち歩くクセがついていないので、これからも困った事態は発生しそうです。

それから、ある程度予測できる季節ならともかく、昨今は春夏秋冬からまるで想像できないような天候変化もありますね。だから晩秋とか冬に夕立のような現象が起きてもおかしくないです。自転車を使う人は、レインコートはやはり常時携行しているのがベストと思います。しかし私自身はどうしても忘れがち。ちょっと困っているのが実情ですね。
リノベーションを横浜でやるならトータルテックがお得!費用も安いと思った。
http://www.totaltec.jp/

自転車で突然の雨にあったが、レインコートがなかった! はコメントを受け付けていません。

Filed under 日記

自転車と接触しそうになりました

歩道は歩行者優先だということは、道路交通法にも定められています。
高齢者と子どもは走行をしてもよいということになっていますが、それでも歩行者がいた場合には歩行者を優先し、自転車は徐行をするか一旦降りなければいけません。
本来通らなければいけない車道側に出るというのも1つの方法です。
後ろから接近をしてくる自転車に気付かないということもあるでしょう。
信号が赤だったので、立ち止まったところ、後ろから来た自転車がぶつかってきそうになりました。
急ブレーキの音で物凄く驚きました。

歩道だったので、自転車が歩道を猛スピードで走ってくることは、法律で禁止をされています。
自転車に乗っていたのは女子高生でした。
物凄い怖い顔をしてにらんでから立ち去ったので、本当に不快な思いをしました。

自転車の走行ルールは学校でも指導をしなければいけないのかもしれません。
自転車専用道路の整備も必要となりますが、それでも歩道は歩行者優先だということを忘れないで欲しいと思います。
任意売却の相談する前にとにかく読んでみる

自転車と接触しそうになりました はコメントを受け付けていません。

Filed under 任意売却

家の掃除用グッズ

私は最近、家のそうじにはまっています。窓拭きや床拭きから、排水口の洗浄まで、いろいろなグッズを使って挑戦しています。私が特によく使うものは、重曹とクエン酸とセスキ炭酸ソーダです。
重曹とクエン酸はどちらも食品添加物としても使われており、口に入れても害がないので安心です。重曹はクレンザーとしてシンクや鍋洗い、お風呂そうじに使用できます。しかし、重曹とクエン酸を組み合わせることで最強の洗浄剤ができるんです。私がこれらを使っているのは、排水口の汚れと臭い取り、トイレの洗浄、お風呂の洗浄です。特にお気に入りで効果に驚いたのが、トイレの洗浄です。これは洗うのに直接使うのではなく、トイレタンクに重曹を入れておくだけです。こうすることでトイレを流すたびに勝手にトイレを洗浄してくれます。
セスキ炭酸ソーダは重曹と違って水に溶けるので、スプレーを作っておくと便利です。セスキ水スプレーは床の拭きそうじに使うと汚れをよく吸着してくれてとても綺麗になります。薄く作るので時間が経ってかた粉が吹くこともなく、とても便利です。
春日部のホテルを渡り歩いてみたよ

家の掃除用グッズ はコメントを受け付けていません。

Filed under ホテル

いつもより高い食パン

私はいつも朝食は食パンと決めています。食パンがなくなったので、スーパーに買いに行きました。買い物に行くと、いつもケチって買っている80円もしない安い食パンが売っていませんでした。夕方遅く行ったので売り切れたのでしょう。少し残念な気持ちになりましたが、どうしても朝は食パンが食べたいので、100円の食パンを奮発して買っちゃいました。

もうずっとお安い食パンを食べて生活していたので、あの味と食感になれていたのですが・・・なんだこれ!ふわふわで、ミミまでおいしいじゃないか!驚きました。たったの
20円高いだけでここまで違うとは。では一体、もっと高い食パンはどんだけおいしいことやら。今まで食べていた安いものも、まぁ素朴で噛みごたえがあって悪くはありませんが、正直次もこの100円食パンを買うことを考えている自分がいます。だっておいしいんだもん。

・・・まぁ、買えばいいんですけどね、100円くらい。

たった1枚のパンでこれだけの幸せが得られる自分は幸せレベルが低いなぁ。と感じる朝でした。
給与計算

いつもより高い食パン はコメントを受け付けていません。

Filed under 食パン

MP870を何とか落札したい

私が今ネットオークションで落札を狙ってるのはMP870という台湾メーカー製のMP3プレーヤーです。

現在使用中の6年前に購入した一世代前のMP860は相変わらず順調なのですが、何時お釈迦になっても諦めのつく時期に来てるので、予備の必要性を感じていたのですが、

なんとMP870は既に製造終了になり正規の新品がどのショップでも手に入らない状況なのです。ですから仕方なくネットオークションで落札しようと考えたわけです。

これほど使える製品にもかかわらず製造終了となった理由が私には全くわからないのですが、メーカーがユーザーの要望に応えるかたちで何がしかの対応をとることを祈るのみです。

私はMP860の新品を6000円で購入したのですがネットオークションではMP870中古美品がだいたいそれくらいの値段で落札されていて、送料等含めると割高ではありますがチャレンジするしかないと思っています。

ただまだ1度もネットオークションで落札どころか参加すらしたことがないのが唯一の気がかりです。

もつ焼き 横浜

MP870を何とか落札したい はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

鳥と島

西之島という島をご存知だろうか。日本の南、今まさに噴火を繰り返して日々大きくなっている島である。

つい2年前まで海の底だった火山が延々と噴火を繰り返し、今では2平方キロメートルを超えるまでに成長している。

この島がこれからどうなっていくかというと、どこまで大きくなるかは現時点では不明なのだが、暫く噴火が続きそれが終わると植物の種が鳥によって運ばれるらしいのだ。

そこで考えさせられたのは、鳥出現以前の島である。

鳥は恐竜から進化した生き物である。

それだから出現してからまだ7000万年程度の新参者である。

我らが哺乳類とは、ポスト恐竜を巡って争った中でもあるこの生き物は、知っての通りその翼でもって世界中を駆け巡る。

虫にも空を飛ぶ生き物はいるが、鳥のその行動範囲と比べてしまえばちっぽけなものである。(一部のバッタは大洋を跨ぐともいわれるが)

ともかく彼らが出現するまで、孤島と大陸を隔てる海は広く険しかったはずだ。

鳥がいなければ島に植物の種が流れ着くというのは大きな時間がかかっただろう。

また、その後も鳥がいなければ生態系は内に閉じてしまっていたはずで、島は島として独自に歩んでいたのではないだろうか。

考えてみれば島と鳥という漢字もよくよく似ている。

何だか、島と鳥は切っても切り離せない関係に思えてくる。

大昔の人たちも、島と鳥の並々ならぬ関係に感じ入る所があったのだろうか。

ノベルティ 販売

鳥と島 はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類

奈良市内のんびりウォーキング

 超久しぶりに奈良市内を一人でのんびりと歩いてきました。

新幹線・近鉄特急ではなくて、高速バスで近鉄奈良駅まで直接行きました。

高速バスは料金がとても安くて時間的にもさほど変わらずに、便利ですね。

今回は丸一日かけて奈良市内をウォーキングしました。

約10kmの徒歩距離になりましたが、終わったあとは奈良県に姉が住んでいますので、久しぶりに姉の家に泊りました。

今回の歩いた所は正倉院、東大寺大仏殿、東大寺、奈良公園、春日大社、浮身堂になります。

天気も良かったので気持ち良く歩けました。

相変わらず奈良公園の鹿は人なつっこくて、さわっても嫌がらず、餌をよくねだられました。

TVでは見て頭ではわかっていましたが、ほんとに外国人の観光客が多いですね。

それもアジア系の人が多くなっていて、ここは日本なのに周りに日本語が聞こえない状況には驚きました。

観光客の比率としては、外国人が60%(そのうちアジア系50%)、日本人修学旅行生が30%、日本人一般観光客が10%みたいな感じです。

今までも奈良にきて観光したことはありましたが、団体行動の場合が多かったので、今回みたいにのんびりと自分のペースで見られたことに満足しています。

奈良市内のんびりウォーキング はコメントを受け付けていません。

Filed under 未分類